こんにちは、あきみろ(@akimirogames)です。
DMM GAMESでPC版がリリースして一週間になるファイナルギア-重装戦姫-(以下、ファイナルギア)。
最初はTwitterで知って「PC版も出るんだ~」ぐらいの感覚だったのですが、今ではPC版なくなったらガチで困るというぐらいに助かってます。
そんなPC版……
圧倒的に良かった点ばかりなのですが、改善してほしい点も少しだけありました。
という事で、今回は個人的に良かった点と改善してほしい点をまとめてみました。
画像出典:DMM GAMES『ファイナルギア-重装戦姫-』
良かった点
まずは良かった点からいきましょう。
ちなみにPC版のここが良いという点だけでなく、PCで遊べるようになったから生まれたメリットも込みで紹介していきます。
スマホの充電を温存できる!
いきなり関節的に良かった点になります。
しかし!
私にとっては、1番最初に書くぐらいか~な~り~重要でした。
毎日やるべきノルマを達成する頃にはスマホの充電が半分以上なくなっているのが当たり前なファイナルギア……
スマホは他の事にも使っているので、1日2回充電しないとバッテリーが持たない日々。
スマホのバッテリー寿命が短くなる😭
時間的な意味だけでなくバッテリーの節約的な意味でもスキップ機能の実装を願ってやまない日々でした。
まだスキップ機能は実装されておりませんが、PC版がリリースされたことで悩みは解決しました。
毎日のノルマをPC版でやるだけで、寝る前に1回充電すればバッテリーが持つ日々に戻れました!
残り充電を気にする事なく遊べるって最高✨
高スペックな設定にできる!
先程の充電にも絡みますが、今まで私はスペック設定は抑えるようにしていました。
しかし!
私のPCはそれなりにスペック高いので、遠慮なくファイナルギアの設定を高くしました。
結果、今までとは違いヌルヌル動くファイナルギアの世界がそこにありました!
これが本来の姿だったのかとテンション上がりました😁
音を堪能できる!
私は年がら年中スマホはマナーモードにしており、アラームとYouTubeを見る時ぐらいしか音を出しません。
新しいゲームを始める時は世界観を知るために少しだけ音を出すこともありますが、最初の数日だけですぐ音量0に戻ります。
外出中は音を出せなかったり、充電の減りを抑えるのが目的です😅
しかし!
PC版を遊ぶ時は違います。
私がPC版を遊ぶ時は自宅ですし、充電の減りを気にする必要もなし。
毎日、BGM・SE・ボイスを聴いています。
ファイナルギアをプレイし始めてから間違いなく1番堪能しています!
スマホゲームは音量0が当たり前の私ですが、音がいらないと思ってるわけでは全くないので嬉しい限りです😁
マップの操作はマウスの方がミスらない!
クエストを選択したあとのマップ。
ここでのスワイプ操作が結構ストレスでした。
広いマップの時は、遠くから全体を見えるようにしてからキャラをスワイプ操作するのですが……
的が小さすぎるのか上手く敵を選択できないことが多々ありました。
その度にマップを拡大したり縮小したりして調整していたのですけど、まぁそれがストレス😅
しかし!
PC版のマウス操作においては、マウスカーソルが表示されているので全くミスりません!
マップ全体を見えるようにすることに躊躇がなくなりました。
地味に感動です😭
ベースカーの操作中に落ちない!
スマホ版は私のiPhone XSだけなのかわかりませんが、ベースカーでたまにアプリが落ちます。
しかし!
PC版では落ちたことがありません。
アプリが落ちる度に再びログインしてベースカーへ移動が地味にストレスだったので非常にありがたいです。
これはPC版だから良いとかじゃくてスマホ版も直してほしい案件ではありますけど。
毎回起きるわけじゃないから、実は修正済みだったりするのかな?
ファイナルギアに縛られない!
スマホでファイナルギアを起動していると他のアプリが同時に使えませんでした。
しかし!
PCで遊んでいれば、当然スマホは別の事に使えます!
スマホはゲーム専門の端末というわけではないので、これが非常に助かります。
さらに言えば、PCはスマホと違いファイナルギアを起動してても別のことが出来るので、ファイナルギアに縛られないのが魅力です。
先にも述べましたが、ファイナルギアは一部例外を除きスキップがないので毎日のノルマをこなすのに結構時間がかかります。
PC版を起動してAUTO戦闘を利用すれば、スマホの電池を温存できるだけでなく時間を有効に使えます!
まさに今、この記事を書きながらPC版のAUTO戦闘で毎日のノルマをこなしております😁✨
改善希望
PC版に大満足しているのですが、少しだけ改善してほしい点もありました。
マウスホイールでのスクロール調整
パイロット一覧などのスクロールする画面でマウスホイールを使ってもホントに微妙にしかスクロールしません。
結果、マウスでもスワイプをすることになります。
これが非常に勿体ない!
私の場合、マウス本体を動かしてスワイプするよりホイールで動かす方が楽です。
どっちかしか操作できないとかではなく、両方動作するのにホイールだけ調整が残念すぎるという話です。
なぜほんのちょっとしかスクロールしないようにしているのか?
せっかくホイールでもスクロールするところまで作っているのなら、もっとスゥーと動くようにしてほしいです。
もしDMM GAMESの仕様で変更できないとかなら仕方ないですが😱
マップの拡大・縮小もマウスホイール適用
クエスト選択後のマップですが、スマホだと指2本でつまむピンチインとピンチアウトで拡大縮小が可能です。
PC版の場合は『–』と『+』をクリックすることで拡大縮小します。
大した手間ではないのですが、マウスカーソルを合わせにいってクリックするというのが若干の手間です。
ここはピンチイン・ピンチアウトの変わりにマウスホイールで拡大縮小できるようにしてほしい!
先程の点といい、マウスホイールを多用する人間ならではの希望かもしれません😅
画面サイズが勝手に変わる現象
別記事に書いたのですが、解像度の違うディスプレイにファイナルギアのウインドウを移して終了すると画面サイズが勝手に変更されます。
▼細かい内容については以下の記事にて
この条件を満たす人は少ないでしょう。
しかし私は起動したディスプレイにウインドウを戻してから終了するのを忘れて画面サイズが変わってしまうことが多々あるのです。
他のアプリではこうはなりません😅
その度にレジストリを編集してデフォルトの画面サイズに戻しているので、正直手間といえば手間です。
遊ぶディスプレイを固定にするという方法もありますが、私の場合はブログを書く時や動画編集するときなど作業内容によってディスプレイの空きスペースが変わります。
よってファイナルギアをここに固定というのが難しい……
終了時に毎回意識するのはツライので、どっちのディスプレイで終了しても問題ないようにしてほしいです。
これは改善希望というか修正希望になります。
なんとな~く特例として対応されない気がしますけど、いつか修正されたらいいなと願っています😆
まとめ
良かった点と改善してほしい点を書きましたが、圧倒的に満足度の方が高いです。
PC版が出てからは「あれ?もうノルマ終わったか。」となっているので、もっと多くAUTO戦闘させたいぐらいです。
皆さんの考える良かった点・改善してほしい点があれば、ぜひコメントで教えてください!
試しにインストールしてみて本当に良かったです😊👍✨
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