こんにちは、あきみろ(@akimirogames)です。
以前、チャンネル登録者数の伸び悩みから外部流入について調べました。
別記事に詳細を書いているので簡潔に言いますが、外部流入を減らせば平均視聴時間(視聴者維持率)が上がってインプレッション数が増えるかもしれないという内容でした。
理屈としては納得できましたが本当に効果があるのかは実際に試してみないとわからないということで暫く実践してみることにしました。
そして3ヶ月経ったので結果を見てみることに!
私のデータだけで判断するのは危険だと思いますが、誰かの参考になれば幸いです。
前提
前提として外部流入の止め方について触れておきます。
外部流入を止めると言ってもTwitterやブログで動画の告知を一切しないという対応ではありません。
私が行った対応は動画へのリンクを貼らないです。
興味の浅い人が一瞬だけ動画を見て閉じてしまうのが問題なので、告知はするけど気軽に動画を見れないようにリンクを貼らないようにしました。
動画へのリンクがなくてもTwitterのプロフィールや固定ツイートなどからチャンネルに来てくれたり、YouTubeの検索までしてくれる方であれば視聴してくださる時間も長いのではと考えたわけです。
気軽に動画を見てもらえなくなるので視聴回数が減るのは予測できます。
しかし、今回はあくまでも平均視聴時間を伸ばしてインプレッション数が増えるのか確認したいので視聴回数には目をつぶります
平均視聴時間は配信者にしか見えませんが、視聴回数って視聴者の方にも見えるので結構気にしちゃうんですよね😅
平均視聴時間は上がった?
まずはリンクを貼っていたころの動画と、貼らなくなったあとの動画で比較してみます。
それぞれの動画はリンクを貼らなくなる直前の5本と直後の5本になります。
また全てPart1の動画を参照しており、編集した動画に絞っています。
※ライブ配信が入ると条件が変わってくるので!
動画によって長さが違うので比較する数値は平均再生率(%)を使います。
No. | リンクあり名 | リンクあり% | リンクなし名 | リンクなし% |
---|---|---|---|---|
1 | 幻想水滸伝5 | 21.5% | 真・三國無双4 Empires | 33.4% |
2 | 三國志9 | 26.7% | 三國志14 | 36.9% |
3 | 三國志8 | 27.0% | 真・三国無双5 Empires | 36.1% |
4 | 真・三国無双3 Empires | 30.7% | ファミコンジャンプ | 37.3% |
5 | 三國志11 | 32.1% | 三國志7 | 41.0% |
結果だけ見るならリンクを貼らなくなった方が平均再生率は上がっています。
ただチャンネルの成長に合わせて自然に上がっていってるように見えなくもないです。
100万フォロワーとかいる人ならもっと数値の振れ幅が出そうな気もしますが、1500フォロワーぐらいの私だとハッキリ効果が出たとは言い切れない感じですね。
効果が出たかは別として単純に平均再生率が上がってることは嬉しかったです😄✨
インプレッション数を確認
では本題であるインプレッション数の確認です。
平均再生率が上がってたのは嬉しい結果ですが、このインプレッション数が上がらなければ目的達成とはなりません!
こちらは動画単位ではなくチャンネル全体で見ます。
また具体的な数値は出さずに以下のグラフで紹介します。
2021/1/1~2021/10/31までを表示しており、私が外部流入を止めたのは7/26からです。
一瞬上がった箇所もありますが、その後落ち着き徐々に増えてる感じになっています。
下がってはいないので良い結果かもしれませんが、これはチャンネルの成長に合わせて徐々に上がってるだけなような気が……
正直誤差の範囲であってインプレッション数が上がったとは感じませんでした😅
感想と今後の方針
目的であったインプレッション数の増加に関しては正直影響なかったと考えています。
ただ、理屈的には納得しているのと他の要素があるにしても平均再生率が上がったのは事実なので、私はこれからも外部に動画へのリンクを貼るのは止めておきます。
とはいえ認知はしてもらいたいので告知自体はTwitterで続けていきます。
私としては外部流入を気にする必要があるのは芸能人とかインフルエンサーとかフォロワーの数が圧倒的に多い人が対象かなと感じました。
TwitterのフォロワーとYouTube動画の属性が合わない人が多ければ多いほど、人には興味あったけど動画内容には興味なくて閉じられてしまうパターンが増えると考えられるので。
私は外部流入を気にするレベルにすら到達していなかったということです😆
まとめ
こういうのって色んな人のデータを比較して初めて見えてくるものがあるので、動画編集して投稿しているゲーム実況者さんにも話を聞いてみたいなと思いました。
ライブ配信はどうしても平均再生率が低くなるので別枠として考えてます😎
ゲーム実況に役立つ商品
■動画編集中にスマホ見るなら超便利
■動画を残しておくなら大容量外付けHDD
■目が疲れたら一休み
コメント
個人的には他のメンバー皆さんと遊んでいたシリーズも面白いのですがね。
人生ゲームとかオーバザクックとか、あとはイチオシアイルトン・ヤナとの対決シリーズ(?)も🤣
ゲームによって得手不得手があるのは視ていて楽しめました。
オススメなのにもっと視る人増えないかなぁと思って、暇な時にあとで視るに入れていて再生してます。🤩
記事の内容とコメントの内容が一致してないような気がしたので一応説明させていただきます。
今回の外部流入はYouTube以外のTwitterやブログなど他のサービスからYouTubeに来てもらうことを指しており、誰かとコラボなどすることとは別の話になります。
それはそれとして楽しんでいただけたのはなによりです😊
残念ながら数値は伸びてませんが😆
違ったコメントですみません🤣
他のシリーズも面白いのにたまに再生回数順番にしてみたりするのですが、面白いと思った動画が再生回数のびない
(申し訳ありません誤ってコメント送信押してしまいました。続きです。)
自分が面白いと思った動画が再生回数が増えないなぁと悔しく思いつい熱く(?)記事と外れた方向のコメントしてしまいました。🥺🤣
自分は以前はTwitterのお知らせから視ていたのですが、YouTubeの通知機能を知ってからはそちらからダイレクトに視てますね。
(会社の電波状況が昼頃はかなり悪く、最近は休み以外は直ぐに視れない事ほとんどで、視聴&コメントが遅れがちになり申し訳ないのですが)
話が違ってすみません。
動画を視たら、横山光輝三國志のパート1の動画が回数多かったりと意外な発見もあって個人的な密かな楽しみになってます。🤣
クオリティの問題やゲーム自体に興味あるかも絡みますが、昔に投稿したのは再生されにくい傾向はありますね😅
育睦さんのようにチャンネル登録していただいて通知から見てもらえるようなるのが理想な気がします。
視聴やコメント遅いと思ったことないですし、強いることでもないので観ていただけてるだけでも感謝ですよ✨