こんにちは、あきみろ(@akimirogames)です。
あの有名なRPG『ロマンシングサガ(以下、ロマサガ)』を2021年にライブ配信しながら初めてプレイしてみました!
視聴者の方から「出た鬼畜ゲーム!w」的なコメントをいただき「そんなに難しいのか?」と不安半分、楽しみ半分な気持ちでスタートしましたが……
「なるほど!😲」と途中で理由がわかりました。
攻略情報を見ないでクリアを目指していたので、クリア後に攻略サイトを見てみたら「こんな仕様だったのか!?」と驚きもしました。
それらを踏まえ、私が個人的に「これは鬼畜だ!」と思ったベスト3を紹介していきます。
※ロマサガのネタバレが入るので未プレイの方はご注意ください!
念のために言っておきますが、こういう鬼畜部分も含めてロマサガ面白かったという話です😁
画像出典:SFC版『ロマンシングサガ』
鬼畜レベル第3位!
まず第3位……
敵のシンボルが多すぎて鬼畜!
こちらがランクインです。
ロマサガは敵のシンボルに触れると戦闘が始まるシンボルエンカウントが採用されています。
私の感覚では、シンボルエンカウントの場合はプレイヤーの腕で戦闘回避できるのが常識でした……
しかし、ロマサガのシンボルエンカウントは一味も二味も違います!
理由は以下の3つです。
敵の数が多すぎるのとプレイヤーの方に常に向かってくるので、少し敵のシンボルを避けられても道を間違えたら終わりです。
戻ろうとした時には敵のシンボルが大量に自分の後ろにいます!
1階から2階に上がったけど、1階で取り逃した宝箱あるかもと戻れば全ての敵シンボルが復活しているので再び戦闘の嵐……
シンボルエンカウントと見せかけて、ほぼ強制戦闘やないかい!😂
とツッコミを入れたくなるほど戦闘をした気がします。
私個人としては強くなっていくのが好きなので戦闘自体は好きなんですけど、あまりにも多すぎてプレイ時間がとんでもないことになってました!
SFCのRPGでここまでプレイ時間かかるのも珍しいのでは?w
鬼畜レベル第2位!
続いて第2位は……
初見殺しのモンスターが多数登場で鬼畜!
こちらがランクインしました。
ロマサガは味方の強さによって敵の強さも変わるシステムが採用されています。
同じダンジョンでもタイミング次第で敵の強さが変わるので常に油断はできません!
そんな中、明らかに初見では全滅必至だろうという敵に遭遇しました……
パッと思い浮かぶのは以下の敵達です。
最初に洗礼を浴びたのは確かフレイムイーターです。
普通に攻撃系のコマンドを選んでいたらファイアーウォールで縦1列倒されて、次のターンに逃げようとしても敵の行動の方が早くて全滅させられました……
これに関しては陣形が前衛・中衛・後衛の3列になっていたらワンチャン逃げられましたね😆
スカルゴイルは1体だけなら大丈夫なのですが、2体出てきた時がヤバイです……
なぜなら全体攻撃の流星剣を使ってくるからです。
流星剣は400前後のダメージなので1発なら耐えられます!
しかし、2体とも流星剣を使ってきたら……
800以上のHPなんて、相当成長してないと耐えられないでしょ😱
そして、もっとも恐ろしかったのはフルフルやラルバなどの全体攻撃で600以上を叩き出す敵達です……
ザコ敵のシンボルで出てくるのおかしくない?って威力です💦
初めて遭遇した時は1ターン目に『ふぶき』や『ダークウェブ』などやられ6人全員やられた気がします。
仮に生き延びても次のターン逃げる前に敵の攻撃で終わりです……
初めからヤバイとわかっていれば1ターン目から逃げるを選択できますけど、初見だと普通に倒せると思ってるので攻撃コマンドを選ぶ人が多数のはず😆
なんならラストの方はフルフル1体とイフリート2体などセットで出てくるので、もはや生き残れるかは運ゲーです。
敵が『ふぶき』『火の鳥』を味方より先にしてきたら1000以上のダメージになるので生き残ることはできません……
ぶっちゃけボスより強かったですよコイツら……😂
今からロマサガを始める人がいたら私はこう言いたい……
セーブはこまめにしましょう!✨
1位の前に番外編
1位の前に地味に鬼畜だと思ったのを紹介します。
それは……
武器を外すとレベルがリセットされる鬼畜!
ロマサガは武器を装備して戦闘中に使っていると最大15レベルまで上がります。
このレベルが上がっていくことで新しい技が使えるようになります。
これ、武器自体についてるパラメーターなのか、キャラの武器に対する熟練度みたいなパラメータなのか迷いました。
そこで、Aというキャラの持っているアイアンソードを別のキャラに装備させてみたらレベルがリセットされて0からのスタートになりました。
この時点で私は思いました……
武器についてるパラメーターじゃなくて、キャラ毎に武器の熟練度があるんだな😊
しかし、これが大きな間違いでした。
キャラ毎の武器に対する熟練度なら一時的に装備を外しても、また装備した時には前回のレベルがキープされてるだろうと考えてしまったのです。
結果は残酷でした……
熟練度なんて考えはなく、どんな理由であれ武器を外した瞬間0にリセットされます!
Aというキャラがアイアンソードを15レベルにしていても外した瞬間0になるので、すぐさまAというキャラが装備し直しても0レベルになります。
間違って外しても、意図的に外しても結果は同じ……
つまり、ロマサガは軽々しく装備を付け替えることはできません!
一度装備を整理しようと全部はずすなどしたらショック間違いなしです😱
もし外してしまったら1から鍛え直しましょう……
鬼畜レベル第1位!
栄えある第1位の発表です!
それは……
戦闘回数で発生しなくなるイベントがある鬼畜!
クリア後に攻略サイトでこの事実を知った時はホントに衝撃でした。
ロマサガは1本道のストーリーではなくフリーイベントが採用されています。
用意されているフリーイベントの数は多く、街の人に話しかけてるうちに始まるなんてこともあります。
しかし、このフリーイベントには発生させる条件があったのです……
それこそが戦闘回数!
しかもカウントされるタイミングはシンボルに触れた時なので、戦闘に入って逃走したとしても戦闘回数に入ってしまいます。
鬼畜3位に上げましたが、このロマサガの敵シンボルの数はハンパじゃありません……
それなのに〇回から〇回の間に行かないとイベント発生しないだと……
シンボル避けゲームかよ!w
いやいやいやいやいや!
ちょっと待ってくれ!!
PRGは敵を倒して強くなるのが面白いんじゃん!
それなのに戦闘するなと?
しかも、あんなに敵シンボル置いておいて!?
私の中でぶっちぎりの鬼畜1位を獲得しました🎉
世界中を探検しながらもイベント発見できなかったとかは仕方ないです。
しかし、戦闘回数でイベント見れなくなるってアナタ……
こりゃ8人いる主人公を切り替えて何周もしたくなりますね😄
まとめ
ファミコン(FC)、スーパーファミコン(SFC)世代の私もビックリな鬼畜仕様でした。
世の中には、まだまだ自分の常識では図り切れないゲームがあって本当に面白い!!
ロマサガ2と3もSFC版を購入してあるので、時期が来たらライブ配信していきます。
ロマサガは思わず叫んでしまうぐらい感情が揺さぶられて本当に楽しかったです😁
コメント
自分も数年経過して配信をきっかけに攻略法を初めて見たのですが、こりゃストーリー進まない訳だわと思いましたね。🤣
配信を見て更にいまからやろう!リベンジしよう!
・・・・と言う気持ちは全く沸き上がりませんでした。🤣
2は全くプレイして無いのでやろうかと思いましたが、初見の同じ気持ちで見ようと思います😎
戦闘回数でイベント発生しないとは夢にも思わないですよね😂
育睦さんにとってはガチ鬼畜になってしまいましたか😱
2は一緒に初見の気持ちで楽しみましょう👍✨