こんにちは、あきみろです。
PC版の三國志14を購入してから1ヶ月近く経ってしまいました。
ですが、ついにプレイを開始しました!
まだ8時間ぐらいしか遊んでいませんが
……
メッチャ面白いです!
個人的には三國志9と三國志12を合体させたようなシステムに感じています。
9の1枚マップシステムや、12の内政は武将を配置するだけと好きな点が合体しており最高です!
暫く三國志14を何度もプレイしていきたいと思えたので、やりながら感じた事をネタにしていきます。
今回は『陣形』についてです。
画像出典:PC版『三國志14』
陣形
三國志シリーズ恒例の陣形です。
武将を出陣させる際には、どれか1つを選択することになります。
そして私は、同じ事を繰り返します……
漢字が読めん!
名前(フリガナ付き)と説明
詳細を見に行けばフリガナも記載されているのですが、一覧で確認できるようにメモしておこうと決めました。
名前 | フリガナ | 説明 |
---|---|---|
魚鱗 | ギョリン | 攻軍と防御が高く、野戦では幅広く活躍できる |
鋒矢 | ホウシ | 機動と攻軍が高く、遊撃隊として奇襲に向く |
雁行 | ガンコウ | 遠距離攻撃ができるが防御が低く、前衛を置くことで活躍の幅が広がる |
方円 | ホウエン | 機動は低いが防御が高く、時間稼ぎや持久戦といった戦い方に向く |
鶴翼 | カクヨク | 占領幅が広く防御も高いため、地域の占領や前衛に向く |
長蛇 | チョウダ | 山や森にいる時だけ能力が大幅に上昇するが、それ以外での活躍は難しい |
錐行 | スイコウ | 戦法を使用できない代わりに機動に特化し、敵の背後を取りやすい |
井闌 | セイラン | 拠点の兵士を攻撃することに特化した攻城兵器 |
衝車 | ショウシャ | 拠点の耐久を減らることに特化した攻城兵器 |
投石 | トウセキ | 拠点の兵士も耐久もバランス欲攻撃できる万能な攻城兵器 |
あきみろ
これを開いた状態にしておけば、実況プレイ時に役立つぞ!w
役割と数値
せっかくなので、役割と数値もメモしておきます。
名前 | 役割 | 費用 | 遠距離 | 占領幅3 | 占領幅5 | 機動 | 攻軍 | 攻城 | 破城 | 防御 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魚鱗 | 野戦 | 0 | × | 8000 | 15000 | 14 | 30 | 13 | 8 | 30 |
鋒矢 | 遊撃 | 0 | × | 11000 | 18000 | 20 | 40 | 20 | 40 | 18 |
雁行 | 遠攻 | 0 | ○ | 9000 | 17000 | 12 | 30 | 30 | 25 | 12 |
方円 | 防御 | 0 | × | 6000 | 14000 | 13 | 10 | 5 | 5 | 40 |
鶴翼 | 制圧 | 0 | × | 3000 | 6000 | 15 | 15 | 15 | 10 | 30 |
長蛇 | 山岳 | 0 | × | 12000 | – | 18 | 21 | 10 | 10 | 21 |
錐行 | 機動 | 0 | × | – | – | 26 | 5 | 5 | 5 | 5 |
井闌 | 攻城 | 500 | × | 12000 | 20000 | 9 | 10 | 70 | 20 | 24 |
衝車 | 攻城 | 500 | × | 12000 | 20000 | 12 | 10 | 15 | 60 | 22 |
投石 | 攻城 | 500 | × | 12000 | 20000 | 10 | 14 | 45 | 45 | 19 |
あきみろ
メモしててわかりましたが、遠距離は雁行だけなんですね~。
感想
よく読まずにプレイしていたのですが、かなり役割が違いますね。
錐行は戦法を使用できないと今知りましたw
長蛇も三國志9と同じで足が速いだけかと思いきや、山や森で大幅に能力が上昇とありますね。
次に実況プレイの録画をする時には、陣形についてよく考えて出陣していきます!
あきみろ
フリガナをつけるために書いた記事だったけど、陣形の勉強になっちゃいましたw
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