FFCCRを遊んでみた!『改善アップデート希望』

プレイ感想

こんにちは、あきみろ@akimirogames)です。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター(以下、FFCCR)を遊んでみました!

キューブ時代を思い出して懐かしい気持ちに浸ろうかと思いましたが、ほぼ記憶になくて初見状態でのプレイでしたw

まだ少ししか遊んではいませんが、ソロとマルチをやってみた感想と改善希望を書いていきます。

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 CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana

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キャラメイク

リメイクではなくリマスター。
そうはいっても、ここは少し残念でした。

その理由は、自由に髪や目を選ぶのではなく準備されてる見た目から選択する形式だったためです。

ただ、こちらはリメイクではないので仕方ないと思ってます。
最近のゲームに慣れ過ぎたせいで、それぐらい出来ると思い込んでしまいました。

とはいえ、4種族 x 性別 x 5パターン = 40通りから選べるので少ないわけではありません

あきみろ
あきみろ

メリットとしては、ゲームスタートまでに時間がかからない点ですね😁

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ソロプレイ感想

ほとんど初見状態と書きましたが、キューブ版で覚えていた感覚があります。

あきみろ
あきみろ

ソロプレイではそこまで楽しめない😅

その理由は、マルチ前提のゲームシステムゆえだと考えます。

ダンジョンの仕掛けを1人で解除していく必要がある。
プレイヤー同士で協力する合体魔法や合体技が使えないなど。

FFCCは無双シリーズのように敵がわんさか出てくるような感じではなく、少し移動して2~4体程度の敵を倒したら、また先に進んでを繰り返してボスを目指す感じです。

また1人で出来る攻撃パターンも少ないので、ソロプレイは凄く地味なんです(^▽^;)

あきみろ
あきみろ

このリマスターではどうか?

結果から言います。

リマスターなので変化なし!

ソロプレイは練習用ステージと考えて遊ぶのが無難な気がします。

あきみろ
あきみろ

でも、それはいいんです!リマスターですから😁

それよりも気になったのはゲームシステムではなくローディング時間です。

村やダンジョンに入る時、ダンジョン内のマップ切り替え時などローディングが長い!

私はPS4 Proでプレイしているのですが、10秒以上待たされることもざらにあります。

ローディングがたまにしか入らないならいいのですが、割と頻繁に入るのでストレスになります。

あきみろ
あきみろ

ゲームキューブとPS4 Proのスペック差を考えてもおかしくない?

ゲーム内容が変わらないのは良いのですが、さすがにここは手を入れて欲しかったです。

また、フィールドマップのエリアを移動する場合は、いちいち『瘴気ストリーム』という場所に入って通過しないといけません。

敵も一切出ず、ただ瘴気の属性とプレイヤーが運んでいるクリスタルケージの属性を合わせて通過するだけの場所です。

最初の村に戻ることが少なければいいのですが、割と最初の村に戻ることがあります。

当然そこでもローディングが入るので、とにかく待たされるタイミングが多くテンポが悪く感じます。

あきみろ
あきみろ

このローディングが長い点はアップデートで対応してほしいと切に願います!

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マルチプレイ

マルチプレイは野良で数回、知り合いと3時間ぐらいやってみました!

率直な感想は……

あきみろ
あきみろ

ソロでやるより3倍は楽しい😊

しかし、マルチでも環境によって難易度と楽しさに差があります。

それはボイチャに限らず連絡手段があるかどうかです。

FFCCは魔法と魔法をタイミング合わせて発動すると合体魔法が放てるといったシステムがあります。

この合体攻撃はタイミングを合わせるのが非常に難しいです。

ボイチャを使って「せ~の」と声をかけても、中々成功しませんでした。

何回も試してるうちに慣れてはきましたが、初めて一緒にプレイする野良だと息を合わせるのはかなり難しいです。

あきみろ
あきみろ

苦労する分、成功した時の嬉しさはハンパないですけどw

実際、野良でも10回近くダンジョンに潜りましたが、1回も合体技を発動できたことがありません!

定型文に合体攻撃を促すものもありますが、使わなきゃアカン場面でもない限り発言しにくいので阿吽の呼吸になりやすいです。

ですので、マルチはボイチャなどで連携できたり、気を遣わずに発言できる関係の人とパーティを組めれば楽しさ倍増になります。

もちろん合体攻撃が出来なくても1人でやるよりは2倍は面白いですw

あきみろ
あきみろ

ここが面白くなかったら絶望しかないですからね😅

しかし、マルチにもストレスが溜まる部分はあります。

それは、現在組んでるパーティで別のダンジョンにいけないことです。

野良の時はそこまで気にしないのですが、友人とパーティを組んでるときは1回1回ダンジョンをクリアするごとにパーティを解散して、違うダンジョンを選んで招待をする必要があります。

さらに、招待を受け取る側はフィールドマップにいてもリアルタイムに通知が来ないので、街やダンジョンに入ってローディングを挟んでから、再びフィールドマップに出ないと誘いを受けることができません。

当然ここでも長いローディングが入ります……

このオンラインモードはキューブにはなく、今回のリマスターから追加された機能です。

あきみろ
あきみろ

さすがに今の時代にこれはないでしょ……

あきみろ
あきみろ

新しく作る部分だからこそ、ここは昨今のオンラインゲームのように作ってほしかったです😭

さりげなく大事なことなのですが、このリマスター版はローカルでのマルチプレイが出来なくなりました

つまりオンラインでしかワチャワチャしたマルチプレイができないのです。

あきみろ
あきみろ

オンラインは仕方ないからローカルでやろうとはいかないのです😭

ちなみにまだ終わりません。

ボスに到着すると数分かかる演出が入るのですが、こちらスキップできません!
ボスを倒したあとの演出も数分かかりますが、こちらもスキップできません!
ホストしか手紙システムが発生せず、他はホストの作業が完了するまで待つだけ!

こんな感じに待たされる時間が非常に多く、本当にテンポが悪いです。

今の時代、ゲームの内容は面白くてもUIやUXに不満を持って辞めていくユーザーも少なくないです。

まだまだ遊びたいからこそ、ここもアップデートで改善してほしいです。

あきみろ
あきみろ

ガチで勿体なさすぎます!

あきみろ
あきみろ

いうて私はマルチは楽しんでるので、人口が減ってほしくないです😆

あきみろ
あきみろ

世間ではクソゲーという評価を多くみるので、ホントにお願いします。

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改善希望まとめ

最後に改善希望のまとめです。

  • Now Loading をもっと短くしてください。
  • フィールドのエリア移動をもっと簡単にしてください。
  • 同じメンバーで他のダンジョンに続けて入れるようにしてください。
  • リアルタイムは無理でもフィールドでボタンを押したら通信を挟んで招待通知をチェックできるようにしてください。
  • ボス手前とボス撃破後の演出をスキップできるようにしてください。
  • ホスト以外にも手紙が届くようにするか、別にやれることを用意してください。

書いてても感じましたが、私の要望は全て『時間』に関するもの……

つまりテンポなんです。

アクション性をどうにかしてほしいとかではありません。

ある人が動画で言ってましたが、リメイクで評価が下がるのは珍しくないが、リマスターで評価が下がるのは珍しいというのに私も納得してしまいました。

元が面白いゲームなので、今のままでは非常にもったいない。

あきみろ
あきみろ

ハードを跨ぐクロスプレイも可能にしたぐらいなので、このままにせずガチでお願いします😂

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プレイ感想
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あきみろ

YouTubeでゲーム実況をしてます🎮
三國志を中心にFC~PS2のレトロゲームを多数プレイしています😁
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