こんにちは、あきみろ(@akimirogames)です。
2021年4月8日から2021年シーズンが遊べるようになったeBASEBALLパワフルプロ野球2020!
私は2021にアップデートしてから再びYouTubeでライブ配信しながら栄冠ナインを始めました!
最初はアップデート内容を見ても2020と変わらないと思っていました。
しかし、遊んでみたら2020と違う点が徐々に見えてきました!
今回はアップデート内容などに触れた後、私個人が感じた2020との違いを紹介していきます。
人によっては2020と2021を違うゲームとして楽しめるかもしれません😊
画像出典:PS4版『eBASEBALLパワフルプロ野球2020/2021』
栄冠ナインのアップデート内容
2020から2021にアップデートされた更新内容は以下の1点です。
これを見た私は……
基本的にはパワプロ2020と変わらない?
と思ってしまいました。
しかし、そんな事はありませんでした。
細かい詳細はありませんが共通アップデート内容に『バランス調整』とありました。
そう……
栄冠ナインもバッチリ調整されており、プレイしてみて2020の時とは違うと感じました。
2020の時と同じ感覚でプレイして「あれ?」となった人は多いはず😆
2020のセーブデータを引き継ぐのは可能?
私と同じように2020で栄冠ナインを遊んでいた人はセーブデータの扱いも気になると思います。
これに関しては残念ながら引き継ぎは出来ません。
都道府県制覇を目指していた人は続けて2020で遊ぶか、一から2021で始めるか選択を迫られます。
私は1県でしか遊んでいなかったので迷うことなく2021に切り替えました😊
アップデート内容が進行速度を上げるものだけなので、全ての都道府県で全国制覇したいけど道半ばという人は無理して2021に切り替えなくても良いかもしれません。
もし私が30県ぐらいプレイしてたら切り替えるか相当迷ったと思います😅
オンライン大会の扱い
オンライン大会は2020だとプレイ不可となりました。
ただ、2021に切り替えても過去の戦績情報は引き継がれます。
私はオンライン大会に全然参加してないので気になりませんでしたが、本気で参加してた人は戦績残るの嬉しいですよね😊
この事から……
オンライン大会に参加したい人は2021に切り替えるのは必須になります。
私は2020の時は夏の大会終了時のチーム書き出しで何度か意識せずオンライン大会に参加させるを押してた気がします。
一体どんな結果になっていたのかw
2020と2021の違い
ここからは私が体験した2020との違いを紹介していきます。
前情報として、私は2020も2021も10年以上プレイしています。
※あくまでも体感であり検証したわけでないので感想としてお読みください。
バント弱体化?
2020の時、かなり頼りにしていたのが送りバント、スクイズ、セーフティバントでした。
スモールベースボール最高!
と言いたくなるぐらいに成功率が高かった印象です。
しかし、2021になって失敗がかなり増えました。
2020の時は戦術カードの数値が1や2でも感覚的には50~75%ぐらい成功しており、失敗する方が珍しかったです。
それが2021では逆になっており、成功する方が珍しい印象です。
結果、私は戦術カードの数値が3以上でないとバント系を選択しないことを決めました。
2020ではスモベ!スモベ!と騒いでいた私はいなくなりました😱
まぁ、異常だった成功率が正しくなったと言えるかもしれません。
何より内気の固有戦術カード『〇〇の魔物』と『セーフティバント』の組み合わせが最強過ぎたので、それを少しでも弱体化させる目的があったのかもしれません。
2020で魔物を使った時は相手投手に同情するような結果になってしまったので、それから私は魔物を封印しました😂
強振多用強化?
2020の時は強振多用はかなり打てない印象でした。
もちろん全く打てないという話ではありません。
それに対してミート多用はヒットも打つわ、ホームランも打つわで素晴らしい結果でした。
強振多用じゃないと滅多にホームラン出ないとかなら使ったんですけどね😅
しかし、物は試しで強振を多めに使ってみたら2020の時よりホームランを打ってくれます。
相変わらず三振やゴロになる可能性も低くないですけど、一発を期待したい場面では使うのもアリだと思えるようになりました!
ただ、強振多用が強化されていたとしてもミート多用の方が強いのは変わらずな気がします。
バットに当てないとエラーの可能性すらないので強振の空振りがホントに痛いんですよね😱
転がせ弱体化?
2020の時は『転がせ』が最強と言う人もいたぐらいの戦術カード。
こちら2020の時と比べてアウトになる確率が上がったと感じてます。
2021になっても最初の頃は結構選んでたんですけど、あまりに出塁できないことが多いと感じたので同じ数値の戦術カードがあれば避けるようになってしまいました。
転がせはエラーを誘発させる効果があるので、バント弱体化と同じくスモールベースボール強すぎなバランスを調整したのかと考えています。
個人的には魔物も含めて意図的にエラー率を上げて出塁するより、ちゃんと打って出塁してくれた方が面白いので悪くないかなと思いました😊
センター返し強化?
転がせとは反対に2020では信用が低かった『センター返し』の戦術カード。
こちら2021でだいぶマシになったと感じています。
凄く良いかと言われれば微妙なところですが、数値が高ければ選ぶぐらいにはなりました。
強かった転がせを弱体化して、弱かったセンター返しを強化したことでバランスをとったのかもしれません。
2020ではあまりにダメで一時期封印してたぐらいだったので、個人的には使えるようになって嬉しい限りです😁
引っ張り強化?
センター返しと同じく2020では信用が低かった『引っ張り』の戦術カード。
2021では強振多用と合わせて強くなったと実感しております。
何度もホームランを打ってくれているので、パワーの高い選手なら率先して選ぶようになりました。
とは言え、毎回ホームラン打てるほど甘くはないので確実性を求める時は控えた方がいいです。
2020はスモールベースボールだったのに対して、2021では強振多用や引っ張りを使うようになりビッグベースボールになりました✨
アイドルとナースが来ない?
女子マネージャーの進路先である『アイドル』と『ナース』。
2021は13年プレイして男子マネージャーが来たのは1回だけ。
なのに!
今のところ女子マネージャーがアイドルになったのは1回、ナース0回という散々な結果です。
2020の時はアイドルが非常に多く、ナースとそれ以外が少なかったです。
ただ単に運が悪いだけな可能性も否定できませんが、それにしてもマスに登場しない進路先が多すぎてビックリです。
アイドルもナースも効果が大きいから確率下げられたのかな~😭
プロ野球選手の赤特消去発生率ダウン?
プロ野球選手になったOBのマスに止まると、チームが大きく成長して赤特を消してくれるイベントがあります。
2020の時は愚痴とこのイベントが多く、数日間の予定変更とテンションアップが少ない感じでした。
しかし、2021になってから数日間の予定変更が圧倒的に多いと感じてます。
そうは言っても3年間で赤特が消せないほどではないので、極端に確率が低いわけではないようです。
凄く良いイベントの割に2020の時は発生率が高すぎたので下げられたのかも😅
試合のバランスについて
栄冠ナインの試合バランスはどう調整されたのか?
私の結論……
スモールベースボールが弱体化されて、ビッグベースボールが強化された!
となります。
途中でも触れましたが、2020の時はとにかくスモールベースボールが強すぎたのです。
私としてはヒットを打てるかどうか?
ホームランを打てるのか?
勝つか負けるか?
そういう結果のわからないドキドキ・ワクワクこそがゲームをしてて面白いので、今回のバランス調整は個人的に良かったと思ってます。
そうは言っても魔物を封印しない限りスモールベースボールが強いのは変わらないと思いますけど😅
まとめ
2020と2021のどちらが良いかは好みが分かれると思います。
私としては、どちらも遊んで違いを楽しめたので大満足です!
1つのソフトで2つのパターンが楽しめるなんて最高😁
パワプロ商品
■攻略本
■PlayStation4版
■Nintendo Switch版
コメント